DEAD LATTER2020.11
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19人の友人に遺書を書いてもらうよう
お願いしました。
そして”DEAD LATTER”では遺書への返事をする
制作を展示しました。
他人の死の報道や自死への関心から
死を生かす可能性を期待し
一時の死をおそれながら。
2020’ZOO2020.01
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展示したのは、私の友人たちです。
国籍や育ちが日本国外の友人たちに
アルバイトをしてもらいました。
労働条件は JAPANESE WORKをする こと。
一見働いていないようにみえますが、笑うように指示しています。
檻の舞台展示内で
よそからきた人 と うちにいる人 が
反映しあい 出てくる その人らしさが表れることを想います。
WORKERS2019.07
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日常にはあたりまえの”御言葉”が決まっていて
言葉に正しいものとそうでないものがうまれた。
いつからか言葉が意味の通りに機能しなくなった。
マニュアル化された言葉はいつしか
交わることなく応答を必要としなくなった。
機能不全となった言葉は、ただのオトに変わり、警鐘となる。
その言葉は日本語だった。
おとな供 こ供2019.02
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展示テーマ”あそび”に対して撤去された遊具、
遊ばれなくなった遊具を召還しました。
今の おとな が遊んでいた遊具を 今の こ が
見ることは減りました。
怪我をするから、側で見守る おとな がいないから
一緒に遊ぶ友達の こ がいないから。
様々な理由はあるのですが理由は遊具にあるのではなく、
人間にあるのではないでしょうか。
MADE IN JAPAN2019.02
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いつも人間マニュアル(日本製/MADE IN JAPAN)にならって、
みんなに応用しながら過ごしていた。
なにかの役を日常で演じている毎日が
きっと本心でも外面でも どちらでもよいのだけれども
結局どれが個性なのかわからなくなってしまった。
けれど、マニュアル化されたあたりまえの
ソレは展示する価値があるもの だと思う。
鑑賞者が展示台に座る女の子の前に近づくと、
女の子たちは 笑いかけてくれる。
上を向いているのか下を向いているのか2017.09
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アーティスト・イン・レジデンスに参加した地で
中学生と出逢いました。
彼、彼女たちが通う中学校では過去に自殺があったそうです。
この学校の”過去”ではなく、
”今”の学生たちに夢はあるのかインタビューをしにいきました。
庭園2016.06
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引っ越しを理由に実家の庭を潰すことになりました。
大好きな家でした。
しかし、この家を維持する力が当時ありませんでした。
人間が住まう場所に携わる存在との
攻めて攻められるよう境界を考えています。
犬2016.01
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パピーミル(子犬工場)の模倣を試みた。
大量生産大量消費が可能なステンシル技法と紙媒体により
たくさんの犬を制作した。
その犬の像を数十匹切り抜き、ゴミのようにあつめたものを
わたしは”犬”と名付けた。
人間動物園2015.11
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柵の内側の移動動物園は、
まちの人々が動物たちと触れ合えるようになっている。
外側にかけてあるプレートにはモルモット、カメ、チャボなどの
動物の名があり、中の様子がうかがえる。
内側には”ヒト”のプレートが示してあり内側からは、
外から中を覗く人が檻の中にいるようにみえる。
HIKIKOMORI2015.07
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![](http://www.serori.jp/wp-content/uploads/2021/02/works_17.jpg)
日本社会現象”ひきこもり”をあらゆる地で出現させる。
ひきこもりとは、社会的立場から籠もるだけではなく、
無意識のなかで精神的に内にひきこもることであり、
日常でとても近い存在なのではないだろうか。